FPキャンプ3期生 合格祝賀会開催

fp1級コース 2024年08月20日

2024年8月3日(土)夕刻、FPキャンプ3期生の合格祝賀会を開催しました。

日が傾き始める時間でも暑さが続き、夏の空に暖かな光が残る午後、JR大塚駅近くの会場に、24年5月のFP1級学科試験に合格されたFPキャンプ3期生24名、ならびに6月のFP1級実技試験に合格されたFPキャンプ2期生9名の総勢33名が集いました。

合格された33名の喜びに包まれた会場に、ほんださんがロッキーのテーマで登場すると、参加者の皆さんからは笑顔が溢れました。乾杯のスピーチでは、受講生の皆さんが数々の困難を乗り越え、長期間の努力の末にFP1級の学科試験と実技試験に見事合格されたことを称えました。

その後、参加者の皆さんから順番に自己紹介いただきました。一人ひとりのユーモア溢れるエピソードに、会場は和やかな笑い声に包まれました。ある方は仕事と勉強の両立の苦労を語り、別の方は勉強中に起こったちょっとしたハプニングを披露し、皆の笑いを誘いました。それぞれのお話に共感や笑いが溢れ、温かい雰囲気の中で交流が始まりました。

次に祝賀会のハイライトの1つとして、合格証の授与セレモニーが執り行われました。ほんださんが一人ひとりにオリジナル合格証を手渡し、記念のツーショット写真を撮影。特製の『ほぼ1級FP技能士 顔はめパネル』を使った写真撮影が大人気で、参加者の皆さんは思い思いのポーズで記念撮影を楽しまれました。その場で写真が渡されると、参加者の皆さんからは喜びの声が上がりました。その後のほんださんと僧侶FPとやまによるサイン会は長い行列ができるほど盛況で、各々持参したグッズにサインをもらった参加者の皆さんは、このまたとない機会に喜びをかみしめていました。



祝賀会の締めに、僧侶FPとやまが挨拶しました。試験合格の喜びだけでなく、試練を乗り越えた先に見える真の成長についても触れました。その言葉は参加者の皆さんが次のステップに向けての気持ちを新たにする機会となりました。

宴もたけなわの中、最後に参加者全員で記念撮影をして祝賀会はお開きとなりました。

参加した皆さんからは、

・「1級を目指している人が周りにいなかったので、合格者の皆さんと会えてよかった」
・「辛い勉強を乗り越えた仲間がこんなにいると実感できて嬉しかった」
・「祝賀会に参加することが一つのモチベーションだったので、参加できてよかった」
・「ほんださんから直接受け取る合格証は、きんざいからもらう合格証より価値があると思うので、参加して良かったです。限定グッズも、参加者しか手に入らないというプレミア感あり、内容も予想以上で満足しています」
・「合格証の名前がパソコンの印字ではなく外山さんの直筆なのが嬉しかったです。シールも沢山入っていて嬉しいですし、完全合格版のシールも貰いに行きたいです」

といった声が上がりました。

今回に続きFPキャンプ4期生を対象にした合格祝賀会を9月試験の合格発表後に開催予定です。

なお、祝賀会の様子はこちらよりご覧になれます。