FPキャンプ2期生 合格祝賀会開催
2024年04月30日2024年4月20日(土)夕刻、FPキャンプ2期生の合格祝賀会を開催しました。
鳥のさえずりが響き、心地よいそよ風が色鮮やかに咲き誇る花の香りを運んでくれた春真っ盛りのこの日、JR大塚駅近くの会場には、24年1月のFP1級学科試験に合格されたFPキャンプ2期生15名、ならびに2月のFP1級実技試験に合格されたFPキャンプ1期生7名の総勢22名が集いました。その顔ぶれは30代前半から60代までと幅広く、中には大阪や広島、そして海外からこの日のために帰国して駆け付けつけてくれた方もいました。
合格した喜びにあふれる22名を笑顔で迎えたのはほんださん。乾杯の挨拶では、FPキャンプ受講生の皆さんの数々のものを犠牲にして学習を続けてきた日々の努力と、その結果としてのFP1級学科試験ならびに実技試験の合格という偉業を称えました。
次に、参加者の皆さんから一人ずつ自己紹介いただきました。参加された皆さんは年齢や職業、FP1級を目指した動機もそれぞれ異なりますが、難関のFP1級試験合格に向けてFPキャンプで一緒に学んだ同士です。そんなの仲間の話に全員じっと耳をそばだてて聞き入っていました。
その後、参加者の皆さんは5つのグループに分かれ、軽食やドリンクを片手にお互いの健闘を分かち合いました。皆さん、初対面とは思えないほど打ち解けるのも早く、和やかな雰囲気の中、お互いの身の上話に花を咲かせました。ほんださんや僧侶FPとやまも各テーブルを回りながら合格者の皆さんの輪に加わりました。
学科試験に合格したFPキャンプ2期生の方は、実技試験対策について1期生の話に真剣に耳を傾けていました。2期生の間からは、定期的に情報交換などをしながら実技試験に向けて一緒に取り組んでいきましょうという声も聞かれました。
祝賀会が盛り上がりを見せる中、会場の一角を使用して、合格証の授与セレモニーを執り行いました。参加されたFPキャンプ2期生一人ひとりに、ほんださんからオリジナル合格証と限定グッズを授与するとともに、インスタントカメラでツーショット写真を撮影してその場でお渡ししました。加えて、事務局で用意した特製の『ほぼ1級FP技能士 顔はめパネル』を使用した写真撮影や、ほんださんや僧侶FPとやまのサイン会も実施しました。2回目の祝賀会参加となるFPキャンプ1期生も含めて参加者の皆さんには終始、笑顔が広がっていました。
宴もたけなわの中、最後に22名全員で記念撮影をして祝賀会はお開きとなりました。
参加した皆さんからは、
「学習中は仲間がいなくてずっと孤独だったので、同じ試験を闘った仲間と出会えて色々なお話ができ、また、異業種の方との交流ができて横の繋がりができたこともよかったです」
「ほんださんから合格証を直接お渡しいただけて感動しました」
「ほんださんと僧侶FPとやまさんのサイン会と記念撮影は、FPキャンプで合格を目指す人の励みになる」
「喜びを分かち合える、この祝賀会が勉強のモチベーションの1つになりました」
といった声が寄せられました。
今回に続きFPキャンプ3期生を対象にした合格祝賀会を5月試験の合格発表後に開催予定です。